初めてでも安心!飲食店が開業できる「出店開業チェックシート(α版)」リリース!
〜出店に失敗しないために実践する73ステップ!〜

平成21年9月10日

 飲食店の総合支援を行う株式会社シンクロ・フード(代表取締役:藤代真一)は、同社が運営する出店者向けの総合情報サイト「飲食店.COM」(http://www.inshokuten.com/)」内に、飲食店を出店するために必要不可欠なことを73個のチェック項目で表現し、自らの出店状況の進捗が確認できる「出店開業チェックシート(α版)」をリリースしました。

 飲食店を始めて出店する方にとって、店をオープンするまでに何をどういう手順で進めていけばいいか分からないという方が多く、そういった方でも簡単に出店に必要なことが理解でき、どのタイミングで何をするべきかの見通しが立てられるようになっております。チェックシートのカテゴリーは、「プラン」「立地」「空間」「メニュー」「取引業者」「オープン準備」と分かれており、それぞれ出店までにやっておくべきことがチェック項目として一覧化されています。また、それぞれのチェック項目には関連する有益なコンテンツやサービスがリンクされており、出店者の方を支援する情報を入手することができます。

 73個あるチェック項目は、Webサイトを通じて数多くの飲食店出店者を輩出してきた「飲食店.COM」(http://www.inshokuten.com/)の運営スタッフが一つ一つ議論を重ねて作成したものです。現在、α版として飲食店.COM会員に公開しており、しばらくご利用して頂いてから使用状況をモニターしつつ、より良いものへと改良していきたいと考えております。将来的に、飲食店を出店する予定のある方はぜひともご利用頂ければと思います。