事業内容

事業内容

何をやっている会社なのか

シンクロ・フードは、飲食店を出店するお客さまや飲食店を運営しているお客さまを、Webを活用しサポートしています。
具体的に言うと、飲食専門物件の紹介、内装デザイン会社の紹介、食材やお酒の仕入先の紹介、飲食店の求人募集、閉店サポートなど、Webを用いた飲食店向けサービスを展開しています。

飲食店でのアルバイトなど、働いた経験のある方ならイメージしやすいかもしれませんが、飲食店はまだまだアナログな世界です。
今となっては物件情報をWebで探すのは当たり前ですが、当社が設立された2003年当時は、飲食店を出店する際には、まずは不動産会社に何社も訪れ、物件情報の有無を確認し、条件が合えばFAXで送付してもらう、というような世界でした。もちろん店舗物件探しだけでなく、出店するまでには非常に多くの労力が必要な状態でした。

これらの店舗物件情報を、Web上で簡単に探せるようにするために、当社が初めて世の中に出したサービスが、Web上で店舗物件情報を探すことができるWebサイト、「飲食店.COM」でした。

その後「飲食店.COM」を皮切りに、飲食店の出店や運営に役立つ様々なサービスをWeb上で展開していきました。
中でも「飲食店.COM」、「店舗デザイン.COM」、「求人@飲食店」は、飲食店経営者の方々に広く認知され、利用頂けるサービスへと成長し、飲食店の皆さまがWebを活用する機会の増加に貢献してきました。

しかし、まだまだ飲食店を支えるサービスは不足している状況です。まだまだわたしたちには出来ること、やるべきことがたくさんあります。
今後当社では、飲食店に必要とされるサービス、飲食に関わる方が楽しく働ける環境、より飲食業界が発展する仕掛け等を、 Webに限らず、様々なテクノロジーを用いて展開していきます。

事業の特徴は?

シンクロ・フードのビジネスモデルは他の企業には無い独自の特徴があります。

シンクロ・フードのビジネスモデル

当社では、出店から閉店まで、飲食店のライフサイクルを網羅するサービスを展開しています。(飲食店のライフサイクルとは、飲食店の出店、運営、閉店という始まりから終わりのことを指します。)
このライフサイクルの流れに合わせて飲食店の皆さまは当社のサービスを利用します。つまり、飲食店の皆さまがどういうステージにいても、当社のサービスから離れることがありません。
このように顧客とのあらゆる接点を設け、且つその密度を増やしていくことで、よりビジネスモデルを強固にしていくことができます。

一つ一つのサービスではもちろん競合するサービスや企業はありますが、このライフサイクルを全て網羅して提供している企業はありません。
今後、このビジネスモデルをより強くしていくために、サービスラインナップを増加させつつ、既存のサービスをブラッシュアップしていきます。

事業概要や企業情報についてもっと知りたいかたは当社HPの「事業概要」をご覧ください。