飲食店向け無断キャンセル防止ツール「予約お知らせくん」をリリースのお知らせ

株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証一部:3963)は、飲食店向け無断キャンセル防止ツール「予約お知らせくん」のベータ版(試用版)をリリースいたしました。

■予約お知らせくん
https://www.inshokuten.com/reservation_reminder/

予約お知らせくんキービジュアル


■サービス提供の背景
近年の飲食業界ではノーショー(無断キャンセル)による被害が増加し問題になっています。経産省によると国内の飲食店の無断キャンセルによる損失は年約2,000億円と推測されており、こうした被害を減らす施策に頭を悩ます飲食店も少なくないようです。
こうした状況を改善すべく、無断キャンセルを減らすためのサービスとして「予約お知らせくん」を提供する運びとなりました。

■サービスの特徴
「予約お知らせくん」は飲食店が受け付けた予約情報を登録することで、予約日前日の17時にSMS(※1)にて予約情報の通知を自動で送信することができるサービスです。
予約者に対して前日に予約通知を行うことで、予約日時の変更やキャンセルのし忘れによる当日キャンセルや無断キャンセルを減らすとともに、故意の無断キャンセルに関しても通知による心理的抑制を促すことで予防することができます。

※1 電話番号を利用したショートメッセージサービス

■今後の展開について
今後は予約から来店までのコミュニケーションをサポートする機能のリリースも順次予定しております。