飲食店店長の労働環境が改善傾向に!求人@飲食店.COMが店長業務の実態について調査

飲食店専門の求人情報サイト「求人@飲食店.COM(運営:株式会社シンクロ・フード)」( https://job.inshokuten.com/ )が利用者に対して「店長業務の実態」についてアンケートを実施。外国人雇用が活発化しつつある飲食業界の実態を従業員の目線から調査いたしました。
店長クラスの人材をターゲットとした中途採用活動や飲食店経営にお役立てください。

 <調査概要>
◆調査期間:2019年9月5日(木)~2019年9月11日(水)
◆調査対象:求人@飲食店.COMの登録ユーザー(匿名回答)
◆調査方法:インターネット調査
◆有効回答人数:247名


店長の悩みは「スタッフ管理」と「給与の少なさ」

01

はじめに店長しての個人的な悩みを聞いたところ、最も多かったのが「シフト調整/当日欠勤(46%)」、次いで「スタッフ教育(44%)」「給料が少ない(42%)」という結果になりました。
「スタッフ間の人間関係(36%)」など、下位の項目にもスタッフ関連の悩みについての回答が多く見られ、多くの店長がスタッフ管理に頭を悩ませていることがうかがえる結果となりました。
また、「給料が少ない(42%)」「家族や恋人との時間が足りない(34%)」など、店長の労務環境に関する課題も浮き彫りになりました。

5割以上の店長が「スタッフの成長」をやりがいだと回答

02

悩みを調査する一方で、店長業務の楽しさ・やりがいについても聞いたところ、「スタッフの成長(51%)」をやりがいとして回答するユーザーが51%と半数以上、次いで、「裁量権を持って働ける(44%)」「常連客ができる(38%)」という結果になりました。
スタッフについて頭を悩ませながらも、スタッフの成長を見守ることや、一緒に働くことが店長業務のやりがいとなっていることがうかがえます。

約4割の店長が月7日以上の休日を確保

03

月間の休日数について聞いたところ、最も多かったのが「月4日以下(33.2%)」、次いで「月8日(23.5%)」、「月6日(21.5%)」という結果になりました。
月間の休日数が月4日以下のユーザーが33%ほどいる一方で、月間の休日数が月7日以上のユーザーが37%(「月7日」と「月8日」と「月9日以上」の合計値)いることが分かりました。

6割以上の店長が月給3万円以上も昇給

04

最後に、店長就任後の昇給額を月給ベースで聞いたところ、56%以上の店長が月給3万円以上の昇給があったと答えました。さらに、月10万円以上の昇給があった店長が13%もいました。
悩みに関するアンケートでは「給料が少ない」と回答した店長が多数いました。しかし、実際には店長就任後に給料が上がっている店長が多くいたことが分かる結果になりました。店長の給料に関しては店長就任前に比べて上昇する傾向がありました。

今後も店長の待遇改善が進んでいく見込み
今回の調査では月7日以上の休日を確保するなど、ワークライフバランスを確保できている店長が多くいたことが分かりました。さらに、店長就任後に給料が上がっている店長も数多くいました。
このような結果から、店長の待遇は改善傾向にあるといえます。
働き方改革などの影響もあり、飲食企業における店長の待遇改善が求められていることが、今回の調査結果にも現れたのではないでしょうか?
今後も、店長の待遇改善を求められる流れが続くとみられ、飲食店の店長の待遇改善が進んでいくと思われます。
 
<調査結果のまとめ>
■スタッフ管理と給料の少なさに関する悩みの声が多かった
■スタッフの成長を見届けられることがやりがいという声が多かった
■約4割の店長が月7日以上の休日を確保
■約6割以上の店長が月3万円以上も昇給。なかには10万以上も昇給した人も。

詳しいデータはこちらから
https://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/questionnaire/detail/376
求人@飲食店.COMでは、今後も様々なデータの解析や分析を行い、飲食店で働きたい方、飲食店の出店者・運営者の皆さまにとって価値ある情報をお届けしていきます。

■求人@飲食店.COMについて
・URL:https://job.inshokuten.com/
「求人@飲食店.COM」は、飲食店の出店・開業支援サービスをワンストップで提供する「飲食店.COM」が運営する飲食店専門の求人情報サイトです。2006年に首都圏版のサービスを開始してから順調に掲載エリアを拡大し、現在では日本全国の飲食店について求人情報を掲載中です。

■株式会社シンクロ・フードについて
当社は “食の世界をつなぎ、食の未来をつくる”を経営理念としており、「飲食業界に関わる人々をつなぎ、幸せにしていきたい」という想いを社名に込め、当社を設立いたしました。インターネット、テクノロジーの力を最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・サービス」をタイムリーに結びつけ、今後も食に関わる人々から必要とされるサービスを提供し続けることで、飲食業界の労働生産性を向上させ、業界全体のさらなる発展、成長に貢献したいと考えております。

【本社】   東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
【代表者】  代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所市場第一部
【URL】   http://www.synchro-food.co.jp/
【運営サイト】
飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店.COM」(https://www.inshokuten.com/
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(https://job.inshokuten.com/
食材仕入業者情報提供サイト「食材仕入先探し」(https://www.inshokuten.com/supplier/
オンライン食材発注ツール「PlaceOrders」(https://www.inshokuten.com/placeorders/
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/
食の世界をつなぐWebマガジン「Foodist Media」(https://www.inshokuten.com/foodist/
飲食店専門のM&Aサービス「飲食M&A」(https://www.inshokuten.com/ma/
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(https://www.inuki-info.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード
住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522   Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━