飲食店正社員の34%が月休8日を確保。休日数の多寡と月給の高低に相関関係はある?-求人@飲食店.COM

飲食店専門の求人情報サイト「求人@飲食店.COM(運営:株式会社シンクロ・フード)」( http://job.inshokuten.com/ )がサイト利用者に行ったアンケート結果を発表します。
直近2年以内に飲食店での正社員勤務の経験があるユーザー288名(匿名回答)に対し、休日数と月給について質問しました。

■飲食店 正社員の休日数について
月間の休日数として最も多かった回答は「5日以内」で全体の34.4%、次いでほぼ同じ割合だったのが、「8日以上」で全体の33.7%という結果でした。
一般的に他業種と比較して休日数が少ないと言われている飲食業界ですが、月8日休みを確保できている人も3割以上いることがわかりました。



■月休8日以上と5日以内の給与比較
月休8日以上、月休5日以内それぞれの給与の内訳を比較してみたところ、給与帯の分布にはさほど大きな違いが見られませんでした。つまり少ない休日数で働いている人が、必ずしも高い給料を得ているわけではないということです。経験を積むほど月給は上昇傾向にあるという調査結果もありますが、給与を決定づける要因は、休日数が多いか少ないかではなく、飲食業界での経験年数に依るところが大きいようです。



【調査概要】
◆調査期間:2016年5月12日~2016年5月17日
◆調査対象:求人@飲食店.COMを利用しているユーザーからの匿名回答(有効回答人数:288名)
※過去2年以内に飲食店で正社員としての勤務経験があるユーザーを対象に、実態調査を行いました。

詳しいデータはこちら
http://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/trend/detail/104

関連レポートはこちら
http://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/trend/detail/100

飲食業界の求人動向がわかる調査レポートはこちらから
http://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/trend/list/

求人@飲食店.COMでは、今後も様々なデータの解析や分析を行い、飲食店で働きたい方、飲食店の出店者・運営者の皆さまにとって価値ある情報をお届けしています。