飲食店に対し、ITツールの導入状況に関するアンケート調査を実施。キャッシュレス決済の導入率は55.2%、POSレジの導入率は41.6%

飲食店に特化したリサーチサービス「飲食店リサーチ」(https://www.inshokuten.com/research/company/)を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証一部:3963)は、飲食店.COM会員を対象に、ITツールの導入状況に関するアンケート調査を実施いたしました。

<本調査について>
■調査概要

調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:279名
調査期間: 2018年12月25日~2019年1月6日
調査方法:インターネット調査

■回答者属性について
本調査にご協力いただいた回答者のうち70.3%が1店舗のみを運営しております。また、回答者のうち東京にある飲食店の割合は56.6%(首都圏の飲食店の割合は75.6%)となっており、こうした背景が結果に影響していると推測されます。


<調査結果について>
■58.8%が「リピーター作り」に興味ありと回答

まず最初に飲食店のニーズを把握するため、店舗経営において興味のあることについて選択式で聞いたところ(複数回答可)、以下のような回答が得られました。
「リピーター作り」「SNSの効果的な使い方」「web集客」といった集客面に関する項目が上位にランクインしています。

1



■「キャッシュレス決済」の導入率は55.2%、「POSレジ」の導入率は41.6%
次にITツールやサービスの導入状況について聞いたところ、以下のような回答が得られました。なかでも「キャッシュレス決済」については55.2%が「導入している」、16.8%が「導入を検討している」と回答しており、政府主導で進められているキャッシュレス化の動きにより導入中店舗や導入検討中店舗が増加しているものと考えられます。

2

3


■最も導入して良かったと思うものは「POSレジ」「集客メディア」「キャッシュレス決済」「会計ソフト」など
続いて、最も導入して良かったと思うITツールやサービスについて聞いたところ、回答が最も多かったのは「POSレジ(20.8%)」、次いで「集客メディア(17.9%)」、「キャッシュレス決済(12.5%)」、「会計ソフト(9.7%)」、という結果になりました。
 

4

引き続き、具体的にどのようなメリットがあったかを自由記述形式で聞いたところ、以下のような回答が得られました。

POSレジ
・ABC分析が簡単にできる。顧客台帳と連携しているので前回来店時に何を注文したかなどがすぐにわかる。会計トラブルなどで後日連絡が来ても履歴を見てすぐに対応できる。(神奈川県/イタリア料理/1店舗)

・人件費一人分浮くと思います。(東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)

・オーダーエントリーシステムとPOSレジは、注文を入れることによって会計計算まで行われていることが時間短縮になっており、各メニューの値段確認と計算をする手間が省けるし、計算ミスもなくなるのでよかった。(東京都/その他/1店舗)

集客メディア
・集客メディアにより売上UPにつながった。全体を通じて比較すると昨年と比較し120%以上伸びた。(東京都/カフェ/1店舗)

・グルメサイトの集客で貸切りの予約がとれること。(東京都/専門料理/1店舗)

・場所柄、夜の集客がほとんど予約のみなので導入していなかったら今頃閉店していると思います。(東京都/カフェ/1店舗)

キャッシュレス決済
・海外のお客様が多く、入店の際にカード等の決済は使用できるか?との問い合わせが多く、導入前は使用できないことで帰られることも多々ありましたが、導入後は集客が伸びました。(東京都/バー/1店舗)

・新規顧客が増えた、つり銭の用意が楽になる。(東京都/専門料理/1店舗)

・キャッシュレス決済を始めたので、会話のネタにもなるし、単価も若干上がった。(東京都/イタリア料理/1店舗)

会計ソフト
・これがなかったら確定申告が大変だったはずだが、非常に簡単に出来ている。(東京都/カフェ/1店舗)

・経理処理がとても楽である。同じことを手作業でやることは考えられない。(神奈川県/バー/1店舗)

・税理士さんへの支払いが安く済み、資金管理が素早く対応できる。(東京都/寿司/1店舗)


これらの回答結果からは、集客力の向上や人件費の削減、日々の業務効率化に直結するようなITツールが支持されている傾向を読み取ることができます。


■調査結果の引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに、「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」と明記ください。
・WEB上で引用いただく際には、「飲食店リサーチ」( https://www.inshokuten.com/research/company/ )へのリンク付与をお願いいたします。


<問い合わせ先>
■飲食店リサーチについて

・URL:https://www.inshokuten.com/research/company/