こだわり飲食店と協働した “体験型”プロモーションサービス「E-Promo@飲食店.COM(β版)」本日よりスタート

株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)は、2021年より、イートイン店舗・デリバリー店舗と連携した“体験型”プロモーションサービスをトライアル実施してきました。複数案件で実証を重ね、2022年7月28日より「E-promo@飲食店.COM(β版)」としてスタートいたします。

サービス詳細ページ ※2022年7月28日15時公開
https://www.inshokuten.com/promotion/e-promo
 

  • 飲食店との信頼関係から生まれた「E-Promo@飲食店.COM(β版)」
個性的な飲食店(イートイン・テイクアウト・デリバリー)とタイアップで行う、“体験型”のプロモーションサービスです。当社が2003年から運営する、飲食店経営・運営支援プラットフォーム「飲食店.COM」の会員24万人から協力店舗をアサインいたします。


当社会員の多くは、内装や料理、接客へのこだわりが強く、お店特有のファンを抱えている個店や中小飲食店のオーナーで、長期に渡り信頼関係を築いています。
そのため、特徴的且つ協力度が高い飲食店でプロモーションを実施できます。商品の魅力を最大化し、消費者に届けるためのメニュー開発やペアリング考案も可能です。
 

  • 飲食店のエリアや業態・メニューをセグメント可能

エリアや店舗の業態・メニューなどから、商材と合いそうなお店を選定し、店舗でのキャンペーンやデリバリー時の同梱サンプリング企画などを提案します。健康志向のメニューを注文したお客様、ファミリー向けのメニューを注文したお客様など、お客様をセグメントすることができるため、確度の高いプロモーションを実施することが可能です。

※E-Promoの「E」はExperience,Emotionalといった意味を込めており、飲食店と連携するからこそできる、お客様の感覚を刺激する体験型の企画に注力してまいります。


<サービス活用例>
・新商品の認知度向上
・商戦期前のプロモーション強化
・サンプリング施策のチャネル拡大
・キャンペーン施策の販促

<サービスのポイント>
・実施可能エリア:関東・関西エリア
・商品に合わせて地域や飲食店、料理などを指定可能
・飲食店での提供や、デリバリーでの自宅配送を行うため、すぐに商品を試してもらいやすい
 

  • イートイン店舗でのプロモーション事例
<ビール>
消費者へのブランドイメージ向上・飲食店の開拓を目的にプロモーションを実施。東京・大阪各10店舗で「アペロ」をテーマとしたキャンペーンを行った。テーマに合わせた新メニューを導入し、合わせてビールを試していただくという内容で、エンドユーザーからも高評価。ワイン専門店でもビール需要が高いなど、新たな需要が喚起でき、飲食店の反応も前向きな結果となった。
 
  • デリバリー店舗でのプロモーション事例
<サプリメント>
糖や脂肪などの吸収を抑えるサプリメントを、女性の利用が多い業態、サプリの風味に合う業態に絞り、該当商品を取り扱うドラッグストアから半径2km以内の配達拠点から10,000個のサンプルを配布。
結果、食事とともに体験していただける機会が増えただけでなく、配布開始前と比べて指名検索の数字が4倍に増加。

<水出しドリンク>
水を加えて作るドリンクの認知向上と体験機会の創出、購入促進を目的として、東京都内にてファミリー層の利用が多い業態でリーフレットと共に7万個を配布。
結果、食事と共に体験してもらえる機会が増えただけでなく、お客様から好意的なレスポンスが多数あった。
 
  • 企業、飲食店、エンドユーザーの3者がwin-winのサービス
E-Promo@飲食店.COM(β版)は、下記のように3者がwin-winのサービスです。

●プロモーションをしたい企業様:より確度の高いターゲットにプロモーションが可能
●飲食店・デリバリー店舗:お客様(エンドユーザー)へのサービス向上、売上向上に繋がる
●お客様(エンドユーザー):飲食店やデリバリーでの注文のついでに、魅力的な商品を試せる

今後も、通常のサンプリングや店頭プロモーションでは伝えきれない商品の魅力を届けるべく、「E-Promo@飲食店.COM(β版)」の展開を拡大してまいります。