モビマル・玉川大学観光学部の学生が連携、nexusチャレンジパーク早野にて地域活性イベントを2/18開催 〜イベント売上の一部を能登半島地震に寄付〜

株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)が運営するキッチンカーのプラットフォーム「モビマル」は、玉川大学観光学部小林等ゼミの学生が企画した地域に笑顔をとどけるイベント「一笑〜チャレパ学園祭」を企画段階からイベント実施まで全面サポート。東急株式会社が運営する「nexus(ネクサス)チャレンジパーク早野」にて2月18日(日)に開催します。


実施の背景

モビマルは関東、関西エリアの大学・高校・専門学校にて、キッチンカー(移動販売)を活用した起業・経営体験を提供しており、玉川大学観光学部小林等ゼミにおいても、モビマルと連携し、2023年2月にキッチンカー出店場所を活用した地域活性・起業体験イベント「一笑」を実施しています。
前回のイベントが好評で、会場に参加した子どもたちの笑顔を見て学生たちが「イベントを継続したい」という想いから、第二弾を実施することが決定しました。そこで、モビマルがかねてより連携してイベント企画運営を実施している東急株式会社運営の施設「nexusチャレンジパーク早野」にて実施する運びとなりました。

「一笑」について

玉川大学観光学部小林等ゼミの活動として学生が企画・運営する、地域を盛り上げるためのプロジェクト。コンセプトは誰もがくつろぐことができ、笑顔があり人とのつながりがある空間を意味する「第二のリビング」。ゼミの活動を通して「人と人の繋がりの大切さ」を多くの人に伝えたいという想いで開催しています。

「一笑〜チャレパ学園祭〜」実施概要

○開催日:2024年2月18日(日)
○時間:10:00〜15:00
○場所:nexusチャレンジパーク早野(神奈川県川崎市麻生区早野1150番2(地番))
○アクセス:あざみ野駅・新百合ヶ丘駅からバス「虹が丘小学校」停留所 目の前
○内容:ヘアゴムづくりワークショップ、アクセサリー販売、古本販売、大学生によるパフォーマンス・体験会、高校生による輪投げ・射的、中学生によるワークショップ、キッチンカー(3台)
○企画:玉川大学観光学部小林等ゼミ
〇協力:東急株式会社 nexusチャレンジパーク早野
○協力・監修:株式会社シンクロ・フード(モビマル)
※売上の一部は、「令和6年能登半島地震」に見舞われた地域へ寄付させていただきます

 

今後の展開

今後もモビマルは、大学はじめ学校の皆様や企業の皆様との連携をさらに強め、地域の魅力向上の推進に貢献してまいります。

  ■nexusチャレンジパーク早野について
子どもから大人まで、誰でも自由に過ごし、使い、試す(チャレンジする)ことができる場所として、2022年4月、川崎市麻生区早野にオープンしました。緑豊かな約8,000㎡の敷地では、ご利用されるみなさまが主人公。いつもの日常を過ごすもよし、新たな日常を創り出すべく試行錯誤するもよし、イベントを主催するもよし、と自由に活用していただくことができます。nexusチャレンジパーク早野では、地域のみなさまによる季節ごとのイベントやフリーマーケット開催などを通して、地域・企業・学校・行政のみなさまが、集いつながり、まちの仕掛けづくりに挑戦しています。

モビマルについて
住宅街や都心部を中心にオフィスビルの公開空地や公園、駅、その他遊休地などで日替わり・週替わりに様々なジャンルの移動販売車(キッチンカー)を展開。住宅街の買い物ニーズや、オフィス街のランチニーズ、仕事終わりにおうちで楽しむテイクアウト用デリまで幅広く対応しています。
さらにはキッチンカーだけでなく、MOBIX(Mobility Box=移動する箱)と称した様々な移動販売車を展開することで、「店に行く」から「店が来る」文化創造を行い、移動できるからこそのメリットを生かして、住宅団地や公園、商店街などの活性化・地域創生を行っています。
【運営サイト】:https://mobimaru.com/