SNS ショート動画アルバイト求人サービス「グルメバイトちゃん」Web版を本日9月25日リリース

SNSショート動画アルバイト求人サービス「グルメバイトちゃん」(https://www.inshokuten.com/gourmet_baito_chan/)を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)は、本日9月25日より、SNSに加え、新たに「グルメバイトちゃん」のWeb版サービスをリリースいたします。


  • SNS ショート動画アルバイト求人サービス「グルメバイトちゃん」について

Z 世代と言われる 10 代、20 代の若年層は、Web 検索よりも SNS、特に成長著しいショート動画によって情報収集をする傾向が強く、飲食業界でも集客活動は SNSが中心となっています。当サービスは、飲食店のアルバイト募集を、TikTok のショート動画や Instagramのリール動画を用いて実施するサービスで、2023年5月より提供を開始しました。

 具体的には、当社スタッフが「楽しくアルバイトを探す」というテーマでショート動画の撮影・編集を実施し、当社のアルバイト求人アカウントである「グルメバイトちゃん」という SNS アカウントに動画を投稿することで、アルバイト募集を実施しています。

▼サービス詳細ページ
https://www.inshokuten.com/gourmet_baito_chan/
▼グルメバイトちゃんTikTokアカウント


  • Web版サービス開発の背景

SNSでのサービスを開始してから4ヶ月の間に、撮影店舗数は50店舗を突破。
サービスをご利用いただいた飲食店からは、
「応募を獲得するのが困難なエリアから応募が獲得できる」
「SNSに関心のある若い女性を採用することができる」
など嬉しいお声をいただいております。
SNSだけでは足りない機能の追加、飲食店への認知拡大を目的に、「グルメバイトちゃん」のWeb版サービスを開始いたしました。



  • 「グルメバイトちゃん」Web版の特徴

グルメバイトちゃんのSNSアカウントでは、アルバイトを能動的に探す手前の「潜在層」に対して、ショート動画SNSで一般的なおすすめ表示を通じて、アルバイト募集動画を閲覧していただくアプローチを行っていました。
これは従来のアルバイト求人サービスにはない魅力でしたが、能動的に動画でアルバイトを探したい、というニーズに対しては、アルバイトを探しにくいUI(ユーザーインターフェイス)でした。
その欠点を補うべく、「エリア」や「ネイルOK」「週1からOK」など条件検索UIを備えたWeb版を公開することで、能動的に、動画で、アルバイト探しをしたい、というニーズを満たすことができるようになりました。


  • 今後の展開

Web版サービスリリースによって、飲食店・求職者へのアプローチを強化し、「グルメバイトちゃん」のさらなるサービス拡充とサービス利用者の拡大を目指してまいります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード 広報 今西・大木
TEL:03-5768-9522  Mail:public-relations@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━